更新日:2016/08/26

納得のいく屋根の塗装をしたいなら施工業者の選定は一番大事!

家の外観を美しく保つリフォームの1つとして屋根の塗装は近年人気であり、一般人では容易に修繕できないヒビ割れしたレンガ部分も綺麗に整備するだけでなく、雨漏りの被害も強固に予防してくれます。又、屋根の塗装を定期的にする事で、湿度や温度が著しく変動しやすい夏や冬も室内環境を一定に保って快適に過ごせる空間を作り出してくれます。

しかも屋根の塗装と同時に太陽光発電システムを導入する施工も可能になるので、より光熱費を低く抑えたい家庭にも年々需要が高まっています。ちなみに限られた予算内で、入居者のリクエストのデザイン通りに滞りなく工事を進めるには、塗装を請け負う業者の選び方は大変重要なポイントになります。

今は具体的な工事計画と図案を提案するだけで実際の施工を下請け業者に依頼する塗装会社も存在しますが、なるべく自社施工を理念に掲げてる実績高い所に依頼するのが工事に失敗しないコツと言えます。又、見積もり請求の段階で、工事料金の合計の明細を事前にハッキリ提示してくれるかどうかも良い業者の見極め方の1つになり、コストを削減して安い塗料や資材を使って手抜きを行ってないかという点にも目を光らせる必要があります。

こうしたトラブルに遭わない為にも、なるべく実際に塗装工事をした人の口コミで業者を紹介して貰うのも良い施工会社に出会う1つの方法になるでしょう。

京都市の外壁塗装、リフォームならハギワラ工房



一戸建か中古マンションか悩んでいましたが

現在妻が妊娠中なので一戸建にしようか中古マンションにしようかすごく悩んでいます。住宅を購入するというのは人生最大の買い物なのでいろいろな人に相談する必要が出てきます。既に友人や近所の方に相談してみましたが、子供が生まれる予定でしたら一戸建にした方がいいという回答がほとんどでした。やはりいろいろな人の意見を参考にすると一戸建を購入する方がいいのかなと思ってしまいます。

一戸建だと地元の相場は新築で約3000万円なので当然30年以上のローンになってしまいそうです。これから後30年というと定年退職を迎えてもさらにローンが残っているという状態なのでローン完済までかなり長い道のりになってしまいそうだなと思いました。

既に友人は新築で一戸建を購入していてローンは大変だけど住み心地は最高だと言っていました。すごく落ち着くし集合住宅のように隣に気を使う必要もないので精神的にもいいみたいです。そう考えると一戸建にした方が良さそうな気がしてきました。"

便利屋を使ってみる巻

晴れた日のゴルフは気持ちが良いです。寒いと思われている冬でも天気が良ければ温かくて楽しいです。風さえ吹いていなければ、寒さを感じることもありません。ゴルフ場は日当たりがいいですし、自然がいっぱいありますから、特に冬の初め頃は紅葉がキレイです。葉っぱの色を変えている木々のなかで一日過ごすのはホントウにリフレッシュになります。

さて今日は便利屋(何でも屋)さんのサービスを紹介いたします。便利屋さんと言うと雑用のイメージが有りますが、力仕事や、ペンキ、大工仕事なんかもこなす便利屋さんもいます。何でも屋っていうあだなもあるぐらいですから、ホントウに何でもこなす業者が多いみたいです。もちろんスキルセットによって価格設定は違うようですが。

便利屋さんによくある依頼は

・簡易な引越のお手伝い
・模様替え
・犬の散歩
・遺品整理
・簡単なリフォーム

だそうです。 私が知っている業者さんは遺品整理の依頼が大変だけどやりがいがあると言っていました。故人が残した品物はどれも思い出の品ですが、全部をとって保存しておくわけにはいかなく、整理して、処分するか、遺産分与するかを決める作業があるそうです。もちろん価値のあるものは遺産分与すればよいのですが、価値があるかどうかわからないもの、もしくは価値がないものをどう処分するかが難しいそうです。

当然遺族のかたで意見がわかれるので、プロに意見を求めてくるそうです。そして、遺産整理が大変なのはじつはかなりの力仕事だからだそうです。家具の処分とか、引越し屋さんがやるような作業なわけで、遺族のかただけではどうにもなりません。本棚仁山のように積まれた書籍、、、こちらの整理&処分は本当に骨が折れるそうです。

また、遺品整理をたのむなら、便利屋がいいと個人的には思うわけであります。親身に相談に乗ってくれて、しかも力持ちで手先が器用ですよ!